2010年07月28日

I LOVE お・や・つ



またまたハマっているおやつ揺れるハート

『 クリームチーズミルククッキー 』

クックパッドに載っていたレシピに何度か手を加えて
ようやく自分好みのクッキーが完成〜!
しかも手間をかけてる暇はないから 型抜きなし・生地休めなしのお手軽レシピ


CIMG3338.JPG


CIMG3339.JPG


クッキーだったら授乳の合間とか気軽に小腹が満たせるのだ♪

でも食べ過ぎ注意報発令中なり

posted by kuroyuki at 11:55| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

春ですね〜☆



今年は寒暖の差が激しい。

なぜかと言うと、気象予報士さん曰く
『今年は大関・横綱級の寒気と暖気が激しくぶつかり合っている!』 との事。

どうせなら暖気の横綱さん、寒気をつっぱりでどっか遠くへ飛ばしてくださいなw

毎日、着る物のチョイスに困るし、洋服の整理ができません;
寒いのは本当にイヤなのだぁぁぁぁぁぁぁ!

でも来週からは春らしい天気になるみたいなので期待したい所ですなぴかぴか(新しい)




で・・・春と言えば やっぱり 『 桜 』
水戸も場所によってだけど桜が綺麗に咲き始めたるんるん

F1010060.JPG

明日あたりお花見できるかな〜〜〜?





春めいて来たので我が家の食卓も 少し春色を出してみましたグッド(上向き矢印)

CIMG3141.JPG

たけのこご飯〜☆


CIMG3131.JPG

グリーンピースご飯!
生のグリーンピースを使用すると あの独特の青臭さやグチャってした食感もない♪
お豆のほんんりとした甘さにハマってます。

昔、給食で食べたりして嫌いって思ってたけど あれは缶詰の豆だったからなのかな?


まぁ、グリーンピースは置いといて・・・

視覚にしても、味覚にしても遅かった 『春』 を満喫したいと思う今日この頃でしたw



posted by kuroyuki at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ハマってます〜PartT



水戸に来てからは毎日ほぼ家の中にいる事が多い。

以前は? と言えば、平日は会社と家の往復のみ。
夜は週1〜2回ペースで友達や会社の方々と飲みに・・・。
気が向いた時にはジムで水泳 (ホントにたまにだけどw)
あ、後は昔からのネット友達とオンラインゲームかw

で、週末は・・・もちろん・・・海揺れるハート

と外に出向く事がほとんど!


せっかくなのでこの機会にやってみたかった事を色々と試してみよう〜ぴかぴか(新しい)
って最初に始めたのが

『天然酵母でパンをつくってみたいグッド(上向き矢印)


以外かも知れないけど、実は前にも少しだけパン作りにハマった事がありまして・・・
でも、その時は市販のドライイーストを使っていたので
今回は時間がた〜っぷりとあるので 『天然酵母』 にこだわってみたw

つわり中はほんのチョットの塩分でも、口の中がイガイガして
その塩分がいつまでも口の中と舌に残る不思議な現象に見舞われて
結果的に咽がすごーーーく渇くと言う悪循環で食べられるものが限られていた。
その時に 『フランスパン』 ばっかり食べていたのもきっかけかも。


ここ最近は気温も低かったのでパン作りはお休みしていたけど・・・また再開してみましたぁ〜。

まずは 『天然酵母おこし』 から

CIMG3049.JPG


これは最強パワーの 『ヨーグルトミックス(レーズン版)』

レーズンだけでも良いんだけど、なんせ寒いのでなかなかと酵母がおきてくれないので
前回からヨーグルトミックスにしてるのだ。

私が参考にしている 『佐原文枝さん』 のレシピはシンプルなので
誰にでも簡単に天然酵母パンがつくれますよ〜グッド(上向き矢印)



パンになるまでは後1週間くらいかかるけど、気長にゆっくりと酵母を育てますぅ〜。


で、前に作った 『みつあみレーズンパン』

CIMG2945.JPG


『ベーコンエピ』&朝ごはん

CIMG2951.JPG



今回は何パンにしよっかなぁぁぁぁ〜〜〜かわいい

posted by kuroyuki at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

