2011年03月04日

雛祭り ★ 初節句



昨日は hinano の初節句。


hinano は食べられないけど
形だけは・・・ と思いお祝い料理を作りました〜★

CIMG4575.JPG

一度は作ってみたかった 『 寿司ケーキ 』
写真じゃ見えないけど、中身は ひし餅にあやかって三色のご飯で〜す。


hinano は 寿司ケーキに興味シンシンだけど
横目に見ながらの離乳食w


来年は一緒に食べようね るんるん




そして

hinano の雛人形は 『 立ち雛 』 と 『 吊るし雛 』

実家の母が贈ってくれました。 感謝です 揺れるハート

CIMG4565.JPG


吊るし雛には色々な願いが込められてます。



《 鶯 》
美しい声で春の訪れを告げる鳥。
「 梅に鶯 」 は取り合わせが良い、早春の風物詩。

《 犬 》
安産の象徴として、また子供の健やかな成長を願う縁起物

《 鶴 》
「 鶴は千年、亀は万年 」 といわれ長寿の象徴。
「 可愛い子が長生きするように 」 と願いを込めて。

《 うさぎ 》
神様の使い。病気を退治する力を持つと信じられている。
病気にかかってもすぐ治るように。

《 ひよこ 》
かわいらしい、ひな ( 赤ちゃん ) のこと。

《 きんぎょ 》
水難除け。 「 華麗にみずみずしく人生を渡れるように 」 と願いを込めて。

《 蝶 》
三々九度の男蝶、女蝶の縁起物。
「 蝶のように可憐に可愛らしい子になるように 」 と願って。

《 はまぐり 》
二枚貝は堅い一対、夫婦和合の象徴。
また、努力や苦労の 「 かい 」 があるといわれている。

《 桜 》
春を象徴する花、春を告げる花として古来より親しまれ、
多くの歌に詠まれている。

《 梅 》
縁起物のひとつ。清純の象徴。
「 清楚な梅の花のように美しく清らかに育ってほしい 」 と願って。

《 いちご 》
花言葉は 「 幸福な家庭 」 。 白い花が多くの果実になる様子が
子が生まれ発展する家庭に例えて。

《 桃 》
邪気を除ける強い力で悪霊を退治。延命長寿。
桃の実は女性の象徴。女の子の厄払いに。

《 羽子板 》
遊び道具。 「 厄を跳ね飛ばしてしまうように 」 と願いを込めて。

《 糸巻き 》
「 お裁縫が上手になるように 」 と願いを込めて。

《 五角吉祥袋 》
縁起の良い五角形の巾着袋。
幸せが舞い込むように、お金に困らないように。

《 七宝まり 》
七宝の形を表す縁起物。まりは幼子の遊び道具。
円満に美しく育てと願いを込めて。


・・・・・ などなど

昔の方々はすごいですね。




hinano にもそんな成長と幸せの願いを込めて・・・・。

CIMG4579.JPG

最後は笑顔で決めてくれましたwww


posted by kuroyuki at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お雛様だったね〜
雛ちゃん、雛祭り。。。
初節句おめでとう♫
女のコはイイね!
Posted by やぎ at 2011年03月05日 21:37
YAGIちゃん>

ありがとう〜♪
女の子は自分も楽しめる感じがしていいねw

Posted by yuki at 2011年03月07日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188839641

この記事へのトラックバック
×

