2010年09月11日

お食い初め



hinano 生後110日目です。

なので 『 お食い初め 』 をやりました るんるん



参考までに お食い初めとは・・・・・


子供が一生食べ物に困らないように願って赤ちゃんに食べ物を食べさせると同時に
歯が生えるほど成長したことを喜ぶという意味もある。



☆ 膳の内容は一汁三菜が基本 ☆

1. 鯛などの尾頭付きの焼き魚
(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2. すまし汁(鯛、鯉などの実)
3. 煮物
4. 香のもの
5. 赤飯、白飯

さらに、丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と
しわがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添える習慣もあります。

まぁ、地域によって多少の違いはあるらしい。


正式な形での祝い用の食器は
箸は柳の白木、お椀は鶴、松などの蒔絵(まきえ)模様の描かれている漆器のもの。

らしいが・・・・ 今は、ベビー用食器などで代用する人も多いらしいので
ウチもベビー用食器にしましたw
ベビー用食器なら離乳食の時に使えるしね ひらめき


CIMG3532.JPG

小石は、近くの神社から借りてきました〜!



CIMG3539.JPG

hinano 食べるフリは かぼちゃの煮物で・・・・




しかし、今日の hinano は眠かったのか、かな〜りご機嫌ナナメのご様子。
機嫌悪い所を騙し騙し、なんとかやり遂げました;

せっかく撮った写真もぜ〜〜〜〜んぶ フテ顔だったのが残念だったな。


でも、記念に残る儀式が無事に終わって良かったぁ かわいいかわいいかわいい


posted by kuroyuki at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

