2010年03月15日

ハマってます〜PartU



最近、毎日ミシンとイチャイチャしてます。


きっかけは生まれてくるBabyちゃんの洋服とか作ろっかなぁ〜って思って
色々作る内に楽しくなってどっぷりとのめり込んでますw


Babyちゃんのスタイ/ベーシック編

CIMG3033.JPG


リネンとかワッフルのスタイがほしくて・・・
でも、市販だとなかなか好みのがなかったので作ってみた☆
首周りはちゃんとガーゼ素材で優しさUPw

CIMG3034.JPG


バンビちゃ〜〜〜ん黒ハート
こちらはWガーゼ素材なので裏面にパイルを使って吸収率UPw



バンダナ編

CIMG3032.JPG


これは ハンドメイドブログ 『ちくちくHAPPY♪』 さんの無料型紙を使わせていただきました。
感謝ですかわいいかわいいかわいい

一応リバーシブルになっていて、写真の表はリネンで裏はニット素材。



同じくBabyちゃんの洋服/ロンパース編

CIMG3055.JPG


とりあえず春夏生まれになるから半そでがあれば楽かなぁ〜って思って
同じスタイルで色違いを4枚+長そで1枚を作成〜☆
3ヶ月くらいになれば着れるかな???


ロングスリーブ編

CIMG3025.JPG


ロンパースの応用版。
これは秋〜初冬用!
気が早すぎるかもしれないけど・・・・まっいいかw


このロンパースパターンはなかなか重宝しそうな予感ぴかぴか(新しい)
パターンはRickRockさんで購入。
生地もパターンも使いやすいものがたくさん販売されてます。

 http://rick-rack.com/






で、今日は旦那さまの 『お箸ケース』 を作ってみたかわいい

CIMG3044.JPG


CIMG3046.JPG


毎日おべんとうを持参してるから、今使っている1枚じゃ不衛生かと思いまして・・・w

しかも今使っているヤツはくるくると紐を巻くタイプで面倒そうだったので
勝手にボタンタイプに変更しちゃったw



さてさて・・・ 
どんな評価が下されるでしょ〜か?
posted by kuroyuki at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 布ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマってます〜PartT



水戸に来てからは毎日ほぼ家の中にいる事が多い。

以前は? と言えば、平日は会社と家の往復のみ。
夜は週1〜2回ペースで友達や会社の方々と飲みに・・・。
気が向いた時にはジムで水泳 (ホントにたまにだけどw)
あ、後は昔からのネット友達とオンラインゲームかw

で、週末は・・・もちろん・・・海揺れるハート

と外に出向く事がほとんど!


せっかくなのでこの機会にやってみたかった事を色々と試してみよう〜ぴかぴか(新しい)
って最初に始めたのが

『天然酵母でパンをつくってみたいグッド(上向き矢印)


以外かも知れないけど、実は前にも少しだけパン作りにハマった事がありまして・・・
でも、その時は市販のドライイーストを使っていたので
今回は時間がた〜っぷりとあるので 『天然酵母』 にこだわってみたw

つわり中はほんのチョットの塩分でも、口の中がイガイガして
その塩分がいつまでも口の中と舌に残る不思議な現象に見舞われて
結果的に咽がすごーーーく渇くと言う悪循環で食べられるものが限られていた。
その時に 『フランスパン』 ばっかり食べていたのもきっかけかも。


ここ最近は気温も低かったのでパン作りはお休みしていたけど・・・また再開してみましたぁ〜。

まずは 『天然酵母おこし』 から

CIMG3049.JPG


これは最強パワーの 『ヨーグルトミックス(レーズン版)』

レーズンだけでも良いんだけど、なんせ寒いのでなかなかと酵母がおきてくれないので
前回からヨーグルトミックスにしてるのだ。

私が参考にしている 『佐原文枝さん』 のレシピはシンプルなので
誰にでも簡単に天然酵母パンがつくれますよ〜グッド(上向き矢印)



パンになるまでは後1週間くらいかかるけど、気長にゆっくりと酵母を育てますぅ〜。


で、前に作った 『みつあみレーズンパン』

CIMG2945.JPG


『ベーコンエピ』&朝ごはん

CIMG2951.JPG



今回は何パンにしよっかなぁぁぁぁ〜〜〜かわいい

posted by kuroyuki at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

中華B連発



ここ一週間は和製中華(?)三昧だった・・・気がする。

最近めちゃめちゃ寒くかったので
なんか 「ほっ」 とする温かい物が食べたい〜って
衝動にかられたのが事の始まりw

色々と考えた結果、『懐かしいラーメンの味』 に辿り着いたw


外に食べに行くのもイイが・・・ 
う〜ん・・・ 暇だし・・・ 
チャーシューでも作ってみようっかなぁ〜と思い立ち
ちょっとチャレンジしてみた!

ちなみにチャーシューは旦那さまの十八番料理;
失敗したら申し訳ない感じ・・・あせあせ(飛び散る汗)

でもどうせチャーシュー作るなら ついでに煮卵も作って〜るんるん
鶏ガラスープなんかも取っちゃって〜るんるん
シンプルなラーメンにしよう〜ぴかぴか(新しい)

で、無事に仕込み完了!

最後の調理は旦那さまが仕上げてくれました揺れるハート

CIMG2985.JPG


チャーシューの出来栄えは・・・
自分で言うのもなんだけど かなり美味しくできましたかわいい
旦那さまの評価も◎exclamation×2

あ〜良かったw

ラーメンもTHE・屋台って感じで懐かしいお味に仕上がり上々でした。




で、チャーシューを1`分作ったので その副産物が・・・

CIMG2990.JPG


旦那さま特製の 『チャーハン』
以前、ラーメン屋さんでバイトしていたのでマジ上手いグッド(上向き矢印)

他のアレンジでは チャーシューの細切りとキュウリと白髪ネギを
チャーシューのタレとカラシで合わせたものも美味しかったぁぁるんるん
お酒のおつまみに最高そうexclamation×2

あ〜〜〜〜ビール呑みたいwww




で、ラストは昨夜の 『特製餃子』

CIMG2948.JPG


CIMG3024.JPG


こちらも旦那さま作ですw
餃子作成は旦那さまにお任せしておりますw

今回もいつも通りに50個作ってもらい、残りは冷凍庫で保存食グッド(上向き矢印)

なんだかんだ言って、月に2回は作ってもらってる気がするw


今回も美味しくいただきました〜 ありがとう揺れるハート

posted by kuroyuki at 13:37| Comment(3) | TrackBack(0) | キッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

